TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

BRING ME THE HORIZON - POST HUMAN: SURVIVAL HORROR (2020年)

本日ついにBMTH(BRING ME THE HORIZON)のニューEPのPOST HUMAN: SURVIVAL HORRORが発売になりました!!ということで本日はこのEPについて紹介したいと思います。

 f:id:ta_ryuta2:20210127193826j:plain

すでにストリーミングでは昨年配信されておりましたが、盤としては本日発売です。

このEPは昨日紹介したBABYMETALとKingslayerでコラボしており、BABYMETALの曲でもありそう、BMTHの曲でもありそうという違和感全くなしのハマった楽曲です。

 

自分はBMTHは2014年のノットフェスジャパンで初めてライブを観て、その後2019年8月の新木場STUDIO COASTでのワンマン(OAがHYDEだった)、同年11月のBABYMETALとのさいたまスーパーアリーナでのツーマンで2DAYSの計4回ライブに行くほど大好きです。

 

このバンドは当初SUICIDE SILECEバリのガチガチのデスコアバンドでしたが、新作をリリースするごとに音と共に見た目も変化し、メタルコア、ポストロックに落ち着いた印象でした。ですが、今作のアルバムでまた新たな次元、新しい音へ進化し、最も最先端な音楽をやっているバンドと言っても過言ではないです。常に変化し、挑戦する姿勢は尊敬。LOUD PARK 13にBABYMETALとBRING ME THE HORIZONが出ましたが、この2バンドがここまで出世するとはだれが予想出来たでしょうか。

 

f:id:ta_ryuta2:20210127200330j:plain

 

【デスコア時代】

f:id:ta_ryuta2:20210127195601j:plain

【現在】

f:id:ta_ryuta2:20210127195849j:plain

 

自分はデスコア時代も好きですが、現在の音楽も好きですし、変化していくバンドが大好きなので今後も追っていきます。同じことをやっているバンドはどうしても飽きてしまう…。さて、余談が長くなりましたが、曲をみて行きましょう。

 

 

POST HUMAN: SURVIVAL HORROR (2020年)

f:id:ta_ryuta2:20210127193826j:plain
1. Dear Diary,

1曲目からここ近年のBMTHの音楽路線を裏切る激しい2ビートの曲からスタート。初期BMTHの勢いが感じられる楽曲。この曲嫌いな人いないんじゃないかな。早くライブで聴きたい…。モッシュしたい…。このEPで1番好きな曲かも。

www.youtube.com
2. Parasite Eve

EDM要素のあるAメロから力強いキャッチ―なサビが印象的。1曲目が過去の原点に近い曲とするとこの曲は未来。ブレイクダウンがカッコ良い。サイバー感満載の曲。


3. Teardrops

こちらもバンドサウンドと同期がうまく融合した曲。個人的にお気に入りの曲。サビがキャッチ―。ファズサウンドのベースがサイバー感を醸し出している。


4. Obey With YUNGBLUD

YUNGBLUDとのコラボ曲。この曲もかなりかっこいい。シングルとして配信されたときは死ぬほど聴いた。Aメロの歌メロ、Bメロのシャウトの合いの手、サビが完璧な流れ。


5. Itch For The Cure (When Will We Be Free?)

KingslayerへつながるSE。オリバーのイケボとシャッフル調の打ち込みからSU-METALの声へつながる。


6. Kingslayer Ft. BABYMETAL

世界中がこの曲で度肝を抜かれた曲。BMTHが初期デスコア時代のグロウル、シャウトを復活させ、そこからのBABYMETALのSU-METALのクリーンなサビ!しかも英語の発音がうまい。2番のメロが日本語というところもBMTHの粋な計らい。初めて聴いたときには鳥肌が立った。

www.youtube.com


7. 1x1 Ft. Nova Twins

Nova Twinsとのコラボ曲。近年のBMTHサウンドが光り、Nova TwinsのAmyLoveの声が実に良いアクセントになっている。曲の最後が次曲のLudensのイントロへ繋がる。


8. Ludens

ゲーム「DEATH STRANDING」のために書き下ろされた曲。ポップな歌かと思いきや「give me a break!!」からのブレイクダウン!!上がる曲。


9. One Day The Only Butterflies Left Will Be In Your Chest As You March Towards Your Death Ft. Amy Lee

Amy Leeとのバラードコラボ曲。シンフォニック要素も有り、こういうこともやれるのはBMTHならではと思う。

 

国内盤CD限定ボーナストラックにはMantraとMedicine、Ludensの日本でのライブ音源が収録されてます。

 

BMTHではThe House Of WolvesやFuckが好きなのでまた別途紹介したいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。