TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

BAND-MAID - New Beginning (2015年)

今週末ゼメキスカフェとBABYMETALのディレイライブビューイングがあって絶対コロナになれないTATSUです。

 

今日はBAND-MAIDについて紹介したいと思います。実はライブはZepp Diver Cityの1公演しか行ったことないのですが、音源は昔から聴いてます。尚、昔DEVILOOFと対バンしてたりもしてましたね。

 

ライブ途中にある小鳩ミクの萌え萌えキュン!みたいな茶番が苦手でライブには行かないです苦笑

でも演奏、歌共に実力派でめちゃくちゃかっこいいのと海外で人気があります。見た目に惑わされる勿れ。

本当はKNOTFESTで久々に観れるの楽しみにしてたけど残念…。

 

今回は敢えて昔のアルバムですが2nd アルバムのNew Beginningについて書きたいと思います。

ちなみにこの時は作詞、作曲はメンバー自身ではなく提供ですが、その後すべて自分たちで作詞作曲となります。なので今とは違うバラエティに富んだ楽曲が多いアルバムになります。 

 

New Beginning (2015年11月18日リリース)

f:id:ta_ryuta2:20210208203118j:plain

1.Thrill

最初にBAND-MAIDを聴いてハマった楽曲。めっちゃHEAVY METALやん!っと。チープなPVと初々しさがなんかツボ。でも演奏はガチ。間奏のスラップとギターソロは純粋にかっこいい。海外でもこの曲は大人気。

www.youtube.com

2.FREEZER

イントロがTHE BACK HORNのコバルトブルーを想起させるがサビのメロディーが好きなのとツインボーカルのうまい掛け合いがGOOD。ギターソロが渋い。

3.REAL EXISTENCE

この曲で完全に沼に落ちましたね。MVがかっこよすぎるのとGt.のKANAMIの弾き方Dr.の茜の叩き方がイケメン過ぎる。ギターソロがやはり神。2番のAメロでのハイフレットでのベースフレーズとブレイクが秀逸。

www.youtube.com4.Price of Pride

裏打ちリズムがツボなのとBメロの広がり、サビのキャッチ―さが面白い。あんまり同期がないのにここまでバンドサウンドのみでポップさが出せるのは面白い。イントロのリフは完全にメタル。
5.Arcadia Girl

どこか2000年代のJ-POPを想起させるサビ。Bメロの切ないメロディが何とも言えない気持ちになる。ワウを使ったギターソロも印象的。
6.Don’t apply the brake

LUNA SEAのTONIGHTみたいなギターリフから始まる曲。サウンドはメタルだが歌メロがキャッチーで聴きやすい。個人的には結構好きな曲。
7.Beauty and the beast

歌詞と歌メロと曲展開がすごく面白い。終盤で転調してめちゃくちゃカッコいいメタル曲になるのがツボ(笑)中毒性のある曲。
8.Don’t let me down

ギターリフがとにかくかっこよくてサビがキャッチ―。とにかくかっこいい。MVも面白い。

www.youtube.com
9.Shake That!!

ザ・ロックな曲。BAND-MAIDは全体的にサビ前のBメロがかなり秀逸なイメージ。

ギターリフが前面に出た楽曲。ドラムも間奏で複雑なフレーズをたたいている。

この曲も中毒性が高く、思わずサビを口ずさんでしまう。

 

 

BAND-MAIDはキラーチューンがどのアルバムにもあって、自分たちで作詞、作曲をするようになった後もクオリティの高い楽曲が多くあり、演奏スキルも高いのでお勧め。

 

今度はまた別のアルバム紹介しますので気になった方はサブスクとかで聴いてみてください。見た目とサウンドのギャップにやられます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。