TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

ARTEMA - ARTEMA (2013年)

今日は都内も雪が降るほど寒かったですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

解散してしまったけど自分が大好きだったバンドARTEMAを紹介しようと思います。

 

このバンドを知ったきっかけはOZZFEST JAPAN 2013でした。オープニングアクトとしてARTEMAがアナウンスされ、予習も兼ねてYOUTUBEでDancing FieldのMVを観たらドンピシャでハマりました。ライブはそのOZZFEST1回だけしか観れませんでした。

 

メタルコアとエレクトロを融合したサウンドでツーステがあるバンドで唯一好きになったバンドです。グロウルもクリーンも良い声だしイケメンだし曲も良い…。これからという時に解散してしまってすごく悲しかった思い出。

f:id:ta_ryuta2:20210128215033j:plain

ちなみにドラムのHALは解散後V系バンドアクメに加入。ボーカルのMEGはBABYMETALの編曲を担当することになります。

BABYMETALのクレジットにMEG-METALの名前が有った時震えましたね!!通りでハマるわけだ。

 

というわけで今回は1stアルバムで名盤のARTEMAを紹介します。

 

ARTEMA (2013年2月20日リリース)

f:id:ta_ryuta2:20210128215910j:plain

1.Ultimate Sinfonia

エレクトロなSE。クラブで流れてそうな曲。

2.UNLIMITED BREAKER

いきなりキャッチ―なサビから入る疾走感のある曲。サビが終わってからグロウルからのツーステップ。ボーカルMEGの多彩な声が飽きさせない。後半は転調してブレイクダウン。吸いのグロウルが溜まらない。

3.Dancing Field

自分がハマるきっかけになった曲。パリピな曲かな?と思いきやいきなり重たいギターリフとグロウル。DIR EN GREYの京さんのようにいろんな声が使い分けれるのが凄くて惚れた。サビの破壊力が異常。

www.youtube.com

4.LIGHT MY FIRE

キャッチ―な曲。普通にカラオケで歌いたくなる曲。

5.Divine Judgement

この曲のサビのメロディーも破壊力がやばいのとグロウルとの落差が好き。エレクトロ要素がなければギターリフはゴリゴリのメタルコア。後半のブレイクダウンでヘドバンとハーコーしたくなる曲。ピッグスクイールで終わるのもかっこいい。

www.youtube.com

6.Resist My Fate

メタルコア独特のヴぇあ!!がイントロから聴ける(笑)MEGの甘い歌声が癖になる。サビがエモすぎる。最後のサビ後がかっこよすぎるので最後まで聴いて。

www.youtube.com

7.THE END OF WONDERLAND

やはりサビがキャッチ―。このアルバムは捨て曲がなく、どの曲もシングルカットでいけるくらいの破壊力がある。しっかりブレイクダウンを入れてくるあたりは流石。

8.The Day Left Behind

メタルコアしてる曲。これまでエレクトロ要素全開だったが、この曲は後半までほとんどエレクトロ要素なし。最後に大サビを持ってくるという変わった構成。

9.Fairy Tale

この曲も死ぬほど聴いた曲で今でも時々聴く。エモいサビが好き。この歌メロは反則。

www.youtube.com

10.LITE SABER feat.Sushi & Kevin from Eskimo Callboy

正直個人的にはこの曲はシンセがないほうが好きかも。やはりサビはキャッチ―で聴きやすい。

 

 

ARTEMAはホント名曲ばっかでgirugameshとも対バンしたりしてたのでホントライブもっと観たかった…。後悔しないように観れるときに観とかないと。

次回はNAZAREでもまた書こうかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。