TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

BABYMETAL - BABYMETAL(2014年)

最近仕事が忙しくてなかなか更新できていないどうもTATSUです。

 

今日は自分が大好きなアーティストBABYMETALの1stフルアルバムの「BABYMETAL」を紹介したいと思います。

 

以前、BABYMETALの入門編のおすすめ曲を紹介しましたのでそちらも是非見てみてください。

 

BABYMETAL (2014年2月26日リリース)

f:id:ta_ryuta2:20210126205656j:plain

1.BABYMETAL DEATH

以前にも紹介したが、この曲でBABYMETALにドハマりしました。イントロのシンフォニックな始まりからメタリカのOneという曲の間奏のリフがそのままイントロになっており、一気に疾走する。BABYMETALのアルファベットをデスボで叫び、名前を言うという自己紹介曲。(ベビーメタルです!)YUI-METAL脱退後封印された曲。SU-METAL聖誕際ではよく十字架に磔にされる。東京ドーム公演では3人が十字架に磔にされてステージに出てくるオープニングが鳥肌。スラッシュメタルな曲。

www.youtube.com

2.メギツネ

日本の名曲「さくらさくら」のメロディーを随所に起用。MV撮影場所は東京の阿佐ヶ谷神明宮。ブレイクダウンのグロウルで初見時はノックアウトされる。中毒性の高い曲でライブでは一体感が生まれる。EDM要素も入っており、海外からもウケが良い。

3.ギミチョコ!!

YOUTUBE再生数1.3億回を超え、海外でブレイクするきっかけになった曲。THE MAD CAPSULE MARKETS上田剛士氏作曲による曲。毎年バレンタインになると聴きたい曲。あ~たたたたたたたずっきゅん!という歌詞の元ネタは北斗の拳ケンシロウ(笑)。メロとサビのキャッチ―さ、サウンドとのギャップが凄まじい曲。ライブだとギターのサウンドがめっちゃ厚くてCDとは別物。

4.いいね!

イントロが昔流行ったアイドルユニットのWinkをオマージュ。EDM→ラップ→ブレイクダウン→メタル→EDMという混ぜると危険なジャンルをうまくまとめたカオスな曲。アイドルっぽさが少し残る楽曲。YUI-METAL脱退後は演奏していない。こちらもYOUTUBEでMVが大きな反響を得た。とりまモッシュッシュする。

5.紅月-アカツキ-

SU-METALソロ曲。X JAPANが元ネタ。ライブでは冒頭で「紅月だぁー!!(紅だぁー!!のオマージュ)」と叫ぶ。終始イントロのバラードで進むバージョン「紅月-アカツキ- Unfinished Ver.」も有る。SU-METALの20歳の地元広島での凱旋聖誕際ではSU-METALがギターソロで自分の分身と闘う演出が有り、鳥肌ものだった。

6.ド・キ・ド・キ☆モーニング

BABYMETAL最古の曲。アイドルっぽさが強い。個人的にCDで聴いたときはあまりピンと来なかったがライブだとサウンドが全然違い、めちゃくちゃメタルサウンドになっており、とにかくかっこいい。こちらも長い間演奏されなかったが、目黒鹿鳴館でのTHE ONE限定配信ライブで数年ぶりに演奏された。SU-METALのあざとい歌い方が聴けるレアな曲。

7.おねだり大作戦

YUI-METALとMOA-METALのユニットソング。元ネタはLIMP BIZKIT。途中でリンプのボーカルのフレッドダーストの声が入っている。ちなみにオーストリアでのフェスでLIMP BIZKITとBABYMETALが同じ日の同じステージとなり、本来フェスではユニット曲をやらないがこの日だけおねだり大作戦を演奏した。また、リンプのライブのステージ袖でBABYMETALの3人がリンプのライブをしっかり見ていた(笑)YUI-METAL脱退後封印された曲。

8.4の歌

YUI-METALとMOA-METALのユニットソング。4といえば死を連想する不吉な数字と日本では言われるが、明るくポップな曲調と歌詞の曲。三三七拍子のリフが癖になる。こちらもYUI-METAL脱退後封印された曲。ギターリフがメタリカ

9.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

EDMとアイドル要素が強い曲。間奏のブレイクダウンのダンスが本格的でかっこいい曲。ちなみに間奏のブレイクダウンにきらきら星のメロディーが使われている。この曲も長い間ライブで演奏されておらずレアな曲。何気に自分は結構好き。

10.Catch me if you can

イントロがSLIPKNOTの(sic)。サビはメロコアっぽくなる。かくれんぼの曲。この曲もしばらくライブでは演奏されていない曲。サークルモッシュとダイブが起きる曲。

11.悪夢の輪舞曲

SU-METALソロ曲。元ネタはスウェーデンのエクストリームメタルバンド、メシュガー。イントロの変拍子がたまらない。BABYMETALには珍しい完全ダークな曲。ピアノの旋律、三拍子のサビ、SU-METALの声がドンピシャにハマっている。下記のライブ映像は神バンドのソロも有り、そこからの流れも最高なので是非観て欲しい。

※この時の神バンドは下手Gt.Leda、上手Gt.大村孝佳、Ba.BOH、Dr.青山英樹

www.youtube.com

12.ヘドバンギャー!!

ヘドバン+バンギャの意味。バンギャは聴くべし。ヘドバン曲。尾崎豊の15の夜

を意識した歌詞も有り。ギターソロとそのあとのブラストが凄まじい曲。

13.イジメ、ダメ、ゼッタイ

HelloweenのWalls of Jericho/Ride the Skyが元ネタ。ダメジャンプはエックスジャンプのオマージュでもある。2020年のコロナ前に行われた幕張メッセワンマンではアベンジャーズ(サポートダンサー)全員と海外の神バンドも含めた全員の計13人のBABYMETALでYUI-METAL脱退後初めてこの曲を演奏。間奏のセリフも5人で言い回しし、今までのライブの集大成の演出であった。WODがイントロで発生し、その後はサークルモッシュ。この曲の思い出はいつも走り回ってる記憶しかない…。演出は映像で見ればいいやと思ってる人←。

www.youtube.com

 

まだまだBABYMETALのことは語り足りないのでそのうちまた書きます!!

BABYMETALはライブが真骨頂なのでまだライブ未経験の人は行くことを激しくお勧めします。自分も来月日本武道館2DAYS行きます!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。