TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

nowisee - 掌の戦争(2016年)

お久しぶりです。最近BABYMETALやNOCTURNAL BLOODLUSTのライブ行ったりで忙しくて中々更新できなかったTATSUです。

 

 

今日は自分がめちゃくちゃ好きでハマってた謎の音楽ユニットnowiseeについて紹介したいと思います。

 

 

f:id:ta_ryuta2:20210228200351j:plain

 Vo.Strange Octave

Gt.Minimum Root

Gt.Add Fat

Ba.Chotto Unison

Piano.Turtle 7th

Artwork.残酷 tone

 

覆面ユニットのため、正直素性は分からないですが聴いただけでハイセンスの塊の音楽集団というのが分かると思います。

サブスクで是非このアルバムを聴いてみてください。YOASOBIやSchool food punishmentとか好きな人はハマると思います。このアルバムマジで全曲良いです!!(MVリンクしてる奴はマスト視聴)

 

掌の戦争(2016年)

f:id:ta_ryuta2:20210228201004j:plain

1.バイブレーション

この曲を初めて聴いたとき鳥肌が立った。イントロは静かに入ってサビで疾走する曲。サビのファルセットが美しい。歌詞がすごく皮肉を歌っててかっこいい。うっせぇわより共感します()。MVを観ながら是非聞いてほしいです。静と動の真骨頂。

www.youtube.com
2.ハードボイルド

ファルセットがとにかく素晴らしい。あとベースの音色が個人的にかなり好きです。

やっぱサビの破壊力、疾走感がすごい。2番目のサビ後のディレイを使ったギターリフ、刻みが超ツボ。
3.bluemoon

冬の夜によく聴いてます。深夜の湾岸線、首都高を車で走ってるときとかよく聴いてました。ヒーリング曲です。激しい曲も好きだけどこういう曲も好き。終始スローなバラード曲。

4.孤犬

このアルバムで一番好きな曲かも。サビの疾走感はやっぱり素晴らしい。ブレイクしたときのギターアルペジオが良いアクセントになっている。サビのメロディーが最強。

www.youtube.com


5.プラタナス

nowiseeを初めて知った曲。地元のダーツ店で流れてたのを聴いて速攻でShazamのアプリを起動して曲を調べてDLしたのを覚えてます。春になると聴きたくなる曲。屈指のバラードだと思います。ピアノの旋律とやはりボーカルの声、歌メロが神です。もっと評価されるべき。

www.youtube.com


6.ナノ

この曲はピアノとオーケストラが良い味を出しています。朝に聴くことが多いかも。

4:27あたりから猛烈に厨二病感が強くてV系っぽい(笑)
7.confusion

バンド感が最も強い曲。このMVだけでしかメンバーの姿を観ることができない。サビの後のキーボードのメロディー、コード進行が肝。ライブがあったら行きたい。

www.youtube.com


8.完全性世界に宿る死角

イントロのギターアルペジオV系臭さがあって好き。サビの終わった後のギターリフとキーボードの旋律が美しくて切ない気分になる。
9.美学

この曲は実は2番のリズムが素晴らしいのとギターソロとコード進行が神です。そこだけ好きでよく聴いてました。

www.youtube.com

10.VIEWER

ミディアムナンバー。ハンドクラップしてそうな曲。ジャズ要素のある曲。
11.オルタナティブ・ラヴ

サイバー感の強い曲。SOUND VORTEXとかにありそうな感じ。面白いリズムパートが多く、耳に残る曲。ベースのスラップがかっこいい。
12.会いたい

最後にこのバラードで締めるのはさすがというかなんというか。この曲はアニメーションは見ないで曲だけ聴いてほしいかも。バラードは基本感動しない人なんだけどこの曲はなんか心に来るものがありました。これまでの楽曲が色んな音色を詰めて複雑な曲が多かったのに対してシンプルな音、そして歌詞も難しい表現じゃなくて素直な表現にしていて心により響くバラードです。

 

 

こういう音楽がもっと評価されて表に出て欲しいなと心から思う次第です。

サブスクで聴けるので是非聴いてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。