TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE (2007年)

昨日はゼメキスカフェに行って大満足したどうもTATSUです。

最近更新が少なくて申し訳ないです。ネタがないわけではなくてただ単に仕事とプライベートが忙しくて更新頻度が落ちてます。(言い訳)

 

さて、今日は2月7日ということでせっかくなのでDIR EN GREYのメジャー6枚目のアルバムTHE MARROW OF A BONEについて書こうと思います。

 

このアルバムは自分が大学受験の時にリリースされたアルバムで高田馬場駅レコード屋で受験中に購入し、思い入れが深いアルバムです。(DIR EN GREYで初めて購入したアルバムがこのアルバム)

 

また、この2007年に見事大学に受かり、その年のクリスマスに新木場STUDIO COASTで初DIR EN GREYのライブに行きました。その際に京さんの名言「くそったれメリークリスマス!!」が生まれました(笑)

 

 

さて、思い出話はそこそこに曲をみて行こうかと思います。

 

 

THE MARROW OF A BONE (2007年2月7日リリース)

f:id:ta_ryuta2:20210207223411j:plain

1.CONCEIVED SORROW

いきなり1曲目にバラード持ってくるとか焦らすなぁ。と当時は思いました。

ピアノと重々しい歪んだベースから始まるこの曲はライブで聴くと身体の芯に響いて気持ちいい。復刻ツアーではToshiyaのベースラインがかなり変わっており、動くベースラインになってるので注意して聴いてほしい。


2.LIE BURIED WITH A VENGEANCE

一気に弾ける瞬発力が高い曲。ライブだとかなり化ける曲。

DOWNLOAD FESTIVALに出た際にはこの曲の間奏でいきなりIRON MAIDENのProwlerを演奏した。


3.THE FATAL BELIEVER

このアルバムの中で一番好きな曲。激しさとサビの美しさが同居したまさにへヴィロックな曲。2番のAメロのベースがソロになるところがツボ。基本ギターとベースはユニゾンフレーズが多い。


4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS

スラッシュメタルな曲。アルバムバージョンはシングルバージョンよりも音が重くなっており、ハイがカットされている。ギターリフがとにかくかっこよく、ライブだとグロウルでさらに凶悪さが増している。尚、シングルリリース時にMステランキングで3位に入ったがMVが放送できない為、ほぼモザイクで紹介された。歌詞がとにかく狂っている。ライブだとCDの何倍もかっこいいので復刻ツアーの映像(ベストテイク)を挙げておきます。

www.youtube.com

※ちなみにSKULLというV系バンドのBlack Riotという曲がかなり影響を受けているので是非機会があれば聴いてほしい。


5.GRIEF

不思議と中毒性のある曲。竿隊は同じフレーズが続いていると見せかけて細かく変えている。hide memorial summitでこの曲の間奏からいきなりXのMiscastをカバーしたのは最高でした。(薫先生めっちゃギターソロミスってたけど)また、当時the GazettEのLeech(2008年)の間奏がGRIEFと酷似しているとネット上で噂になった。

 

6.凌辱の雨

シングルバージョンに比べてこれまた音が重め、歪んだサウンドになっている。名バラード。ダンサブルなリフが印象的。NAZAREの閉鎖的、屈辱の雨の最後の大サビ前の展開もこの曲の影響が感じられる。ちなみに当時フェスで共演していたThe Dillinger Escape PlanのUnretrofiedの影響がかなり出ている曲。

www.youtube.com


7.DISABLED COMPLEXES

中毒性がとにかく強い曲。後半で一気に爆発しヘドバン曲に変化する面白い曲。


8.ROTTING ROOT

妖艶なギターとベースのユニゾンリフの曲。こんな曲を造るとは渋い!!V系バンドでこういう曲作るバンドいないと思う。


9.艶かしき安息、躊躇いに微笑み

名バラード。メランコリックなフレーズが哀愁を漂わせる楽曲。Toshiyaのベースラインが渋くて素晴らしい。京のロー、ハイ共に美しい声が堪能できる。


10.THE PLEDGE

こちらも名バラード。ギターのワウが効いたイントロ、Aメロのミュートで刻んだリフが溜まらない。京のファルセットではなく地声で勝負しているサビも美しい。


11.REPETITION OF HATRED

当時のツアーで1曲目に来ることが多かった曲。サビの爆発力が肝!


12.THE DEEPER VILENESS

とにかく疾走感、勢いのある曲。ライブ終盤にやることが多く、体力が削られて酸欠になる(笑)折り畳みが楽しい。

後にThe Insulated World(2018年リリースメジャー10枚目アルバム)の初回生産盤にてリメイクされる。


13.CLEVER SLEAZOID

ライブの最後で演奏されることが多かった曲。シングルバージョンのほうが好き。この曲も後に落ちた事のある空(2020年リリース31枚目シングル)でリメイクされる。

 

 

DISC 2 : CD -UNPLUGGED DISC-(初回限定盤のみ)

f:id:ta_ryuta2:20210207225000j:plain

1.艶かしき安息、躊躇いに微笑み

ピアノが美しく、よく寝る前に聴いていた。PS版バイオハザードをクリアしたときのリザルト画面に流れてそうなアレンジ。ホールで生で聴いてみたい。


2.CONCEIVED SORROW

シンセとバイオリンでオーケストラ感のあるアレンジ。クライマックス感が強くこのアレンジも好き。

 

3.THE PLEDG

ギターのアルペジオが際立つアレンジ。

TOUR19 The Insulated Worldの a knot only CLUB CITTA'川崎のアンコールで披露したが、機材トラブルの影響で京のアカペラになった伝説の曲。

 

 

DIR EN GREYのアンプラグドアレンジは名アレンジが多いので是非聴いてほしいですね。早く爆音上映会行きたい…。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。