TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

OTEP - The Ascension(2007年)

DIMLIMのインスタライブが楽しすぎて一人テンション上がってたTATSUです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は自分が大学時代によく聴いていたアメリカのニューメタルバンドOTEPについて紹介したいと思います。このバンドを知ったきっかけは正直覚えていないんですけど(恐らく本国のKNOTFESTで知ったかな?)NIRVANAのBreedをカバーした曲がカッコ良すぎたのと、別のアルバムですがSmash The Control Machineという曲がカッコ良すぎてハマりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみにこのSmash The Control Machineですが、ミオヤマザキの「CinDie」という曲がこの曲と似ています(笑)

www.youtube.com

 

The Ascension(2007年)

f:id:ta_ryuta2:20210117202859j:plain


1.Eet The Children

最高にかっこいいキレた曲。この曲は大好きで今でも時々聴きます。ギターリフの刻みがカッコ良いので動画貼っときます。

www.youtube.com

2. Crooked Spoons

シャウトがかっこよすぎる…。Aメロのピアノのアクセントが実に良い。あと声がエロかっこいい。めっちゃアドレナリンが出る曲。これもよく聴いてました。

3.Perfectly Flawed

実写映画の挿入曲にありそうなピアノイントロ。そしてHYDEの曲にありそうな切なく、でも美しいバラード。

4. Confrontation

DIR EN GREYの朔-saku-みたいにシャウトからスタートする曲。メロの声がイケメン過ぎる。実にOTEPらしい曲。ニューメタルのこういうギターリフ好き。

5.Milk Of Regret

イントロが民族系音楽っぽくていい感じに不気味さが出ている。オーテップのクリーンボイスが美しい。2分あたりからいきなり転調して別の曲になるのかっこよすぎる…。

曲ラストの畳み掛けが凄くて曲構成が面白い。

www.youtube.com

6.Noose & Nail

イントロがどことなくDEXCOREを想起させる。OTEPの真骨頂。終盤のギターリフと歌メロが重なる部分が鳥肌。

7.Ghostflowers

サイレントヒルのゲームに流れてそうなギターが印象的。そこからのベースソロからのギターが合わさって転調するのがたまらなくかっこいい。

8. Breed

NIRVANAのカバー。この曲で一気に好きになりました。原曲がかなり残ってて名アレンジ。

9.March Of The Martyrs

これも時々聴いてるドラムが最初からエグイ曲。オーテップが時々挟むグロウルが好き。この曲はやはりドラムがカッコ良い曲。

www.youtube.com

10.Invisible

グランジロックな曲。ミディアムナンバーだが楽器陣はかなり激しいフレーズ、特にドラムはかなりメタルメタルしている。

11.Homegrown

この曲もOTEPの中で人気曲。ウェルカムトゥーザ・ファミリー!!と叫びたくなる曲。ドラムのフレーズが後半ずっとエグイ。

12. Communion

ベースがめっちゃ渋い。なんかDIR EN GREYがカバーしてもすごいハマりそうな曲。

13. Adrenochrome Dreams

3分半ぐらいまで無音。ささやいているだけの曲。ボーナストラック的な奴。

 

 

とまぁ駆け足で全曲の雰囲気を書きましたが、動画あげている奴はお勧めなので聴いてもらえるとありがたいです。

 

KNOT FESTでいつか来日してほしいと思ってたけど当分無理そうだなぁ…。

外タレのライブはいつになったら観れるのか…。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。