TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

DEVILOOF - PURGE

どうも、呪術廻戦の2クール目のEDを見て泣いたTATSUです。

 

今回はV系最凶最速サウンドのバンド、DEVILOOFについて紹介したいと思います。

実は自分、DEVILOOFは2016年10月22日に行われた大阪の始動ワンマンライブに行ってました。このライブのアンコールにはNOCTURNAL BLOODLUSTのVENOMもやってましたし、後に発売する1stフルアルバムのDevil's Proofの曲も数曲やってます。

 

自分は今回紹介する1st ミニアルバムPURGEに収録されているDEVILOOFの代表曲RuinのMVを観てハマり、2ndシングルのISHTARのリリックビデオで完全にファンになりました。デスコア好きの人にはこのアルバムは名盤ですね。逆にV系好きな人にはDevil's Proofをお勧めします。

 

本アルバム時のメンバーは左から

f:id:ta_ryuta2:20210116183834j:plain

Gt.晟也(現THE DESPERADO)、Ba.太輝、Vo.桂佑、 Dr.ひろと、Gt.竜弥(ex.DIMLIM)の5人でした。

 

晟也は後にTHE DESPERADOへ、ひろともTHE DESPERADOへ入るが脱退、Gt,の竜弥は後にDIMLIMの始動メンバーとなるが脱退します。

 

ということで早速紹介したいと思います。

 

PURGE(リリース日:2016年8月31日)※1stミニアルバム

f:id:ta_ryuta2:20210116184555j:plain

1.The Gate of PURGE

 シンセからいきなり地底に落とされたかのような重厚なサウンド、溜めで始まる曲。1曲目にして度肝を抜かれる。初期の頃はライブでやっていたが、最近ではやらない。ちなみにこの曲のイントロ部がループし、アレンジが変わっている「歪」というライブに使われるSEがある。

 

2.A.M.D

タイトルは前バンドの「All Must Die」の頭文字。重低音のマシンガン。後半のドラムと弦楽器のユニゾンフレーズが気持ちいい。こちらも最近のライブではやらないレア曲。

 

3.Doll Play

イントロのリズムが個人的にはかなりツボ。SUICIDE SILENCEのミッチのようなグロウルが聴いてて気持ちいい。歌メロのリズムが独特で不思議と聴きやすい曲。ブレイクダウンでBPMを落とすのがDEVILOOFの真骨頂だと個人的に感じている。

 

4.ISHTAR

歌メロ、歌詞の譜割が面白い。桂佑の声の使い分けがフルで楽しめる曲。 

途中でテンポダウンし、またテンポアップし、展開が多く、飽きない曲構成となっている。個人的にはシングルバージョンのほうが好きだったりする。

www.youtube.com 

5.syphilischancroidchlamydiaclervicitisprotozoaaids

イントロの気持ち悪いギターが良い味を出している。ドラムのフレーズが変態。 ギターリフと歌メロがユニゾンなのも面白い。キメが肝な曲。

  

6.Ruin(PURGE Ver)

W.O.D.曲。ライブでこの曲をやらない日はほとんどない。W.O.D.だけでなく、サークルモッシュ、ハーコー、ツーステップ、折り畳みヘドバンができる盛り上がり間違いない最強の曲。アルバムはシングルより重たい音になっている。

www.youtube.com

 

このアルバムは敢えてミックスを聴き辛い荒々しい感じにしており、凶悪さが増してます。ノクブラやメタルコアが好きな人はDevil's Proofから入ることをお勧めします!!

 

尚、DEVILOOFは現在クラウドファンディングによるライブ映像化のブラッシュアップを行っており、リターンも豪華ですので気になる人はチェックしてみてください。

camp-fire.jp

最後まで観ていただきありがとうございました。