TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

BULL ZEICHEN 88 - アルバム

今日でTwitter始めて10年のTATSUです。10年って長いですね。10年間に引っ越し4回もしているのは自分だけではないでしょうか。(ただの転勤族)

 

さて、今日は技巧派V系バンドBULL ZEICHEN 88(ブルゼッケンハチハチ)通称ブルハチを紹介したいと思います。このバンドはV系ラウド聴いてる人は皆知ってますよね。

昔やったNOCTURNAL BLOODLUSTとgirugameshとHER NAME IN BLOODとBULL ZEICHEN 88の4マンライブは今でも最強のイベントだったと思います。

 

さて、話を戻してメンバーは左から

f:id:ta_ryuta2:20210112210444j:plain

Ba.IKUO、Vo.栄二郎、Gt.sebastian、Dr.淳士

でBa.のIKUOさんは私が最も尊敬するベーシストです。日本で一番上手いベーシストだと思ってます。T.M.REVOLUTIONやL'Arc~en~CielのTETSUYAのサポートなどをやっており、BABYMETALの初代神バンドメンバーでもあります。マークベースを使うベーシストは上手い←

Dr.の淳二はSIAM SHADEですし、またAcid Black Cherryのサポートもやってますね。

 

このバンドは大学生の頃免許合宿中によくバンドメンバーと聴いてた記憶があります。当時はシングルしかリリースしてなく、全曲ハズレ無し、激ムズバンドでした。本当はシングルをお勧めしたいのですが廃盤でレア音源であるため、マニアック過ぎることも有り1stアルバムのアルバム(2012年)を紹介したいと思います。また、このアルバム以降同期を多用するようになり自分もバンドメンバーも聴かなくなってしまったのはここだけの話。

 

f:id:ta_ryuta2:20210112205909j:plain

1.モンスター ~3/4 no good job night one show~

1曲目からSIAM SHADE1/3の純情な感情みたいな曲名ですが曲は拍の取り方が難しく、キャッチーだけど激しいブルハチらしさ満開な曲。

ベースソロとドラムソロが終わってからのベースがエグイ。IKUOさんのサムピングは真似できない。

www.youtube.com

 

 

2.Infinity

曲を聴いただけではV系とは思えないラウドロックな曲。栄二郎のシャウトが良い味出てる。ブルハチで唯一カバーしやすい曲。

 

3.Flywarサビが切ない曲。2番のサビが終わった後からのシャウト、ギターソロが最高。

 

4.ボイマヘ

www.youtube.com

ライブでめっちゃ盛り上がる曲。

後半のブレイクダウンからのギターソロがかっこいいのと印象的なリフが好き。

 

5.Reset

www.youtube.com

サビがめっちゃ元気もらえる曲。やはり後半のブレイクダウン、栄二郎のシャウトがアドレナリンが出る。

 

6.Alive

アルバム曲。イントロの打ち込みや雰囲気が苦手だが弦楽器隊のリフがかっこいい。

 

7.Prologue

神曲。メタル焼肉でPVを撮っている。サビが切なくて大好きな曲。実は目立たないところでベースがめちゃくちゃ動いている。しかもライブで暴れながら弾いているIKUOさん神。

www.youtube.com

 

8.覇鳥

この曲でブルハチにハマりました。2番のAメロの指弾きとベースソロ(4フィンガーかな?)が神。激しくてキャッチーな曲最高。ギターソロがSLASHな件。

www.youtube.com

 

9.カモン~メガトン未来~

イントロから難しくて弾けません。(笑)この曲から同期が多くなって苦手になっていったがこの曲は大丈夫。刻みが早すぎて腱鞘炎になる曲。サビでダイブしたくなる曲。

 

10.Eden

アルバム曲。シングルのカップリングでGardenという曲があるが、歌メロが同じ。どことなくVAMPS味を感じる曲。

 

とまぁこんな感じです。サブスクだとアルバム2しかなく、そのアルバムは個人的に好きじゃないのでアルバムを紹介しました。インディーズ時代の曲は全曲かっこいいので機会があれば聴いてほしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。