TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

DIMLIM - THE SILENT SONG

緊急事態宣言が発令された中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今日はDIMLIMのシングルTHE SILENT SONGについて書こうと思います。f:id:ta_ryuta2:20210107213526j:plainf:id:ta_ryuta2:20210107213535j:plain


 

このシングルは初回限定盤と通常盤の2種類があり、収録曲も異なります。また、その後リリースされるアルバムにはこのシングル収録曲は収録されておりません。サブスクも配信しておらず、廃盤のため、レア音源となります。

 

 

またこのシングルリリース時にベースの翼とドラムの壱世が脱退し、3人体制となり大きな転機を迎えることとなります。

 

f:id:ta_ryuta2:20210107213247j:plain

 左から

Gt.烈

Vo.聖

Gt.竜弥

 

■収録曲

1.PERSONALIT NONCONFORMIT

初回生産盤のみ収録。完全にメタルな曲。ピッキングハーモニクスがかっこいい、またバスドラがえげつないのとボーカル聖のクリーンボイスが癖になる曲。

皮肉、HATEを吐き出しててキレてる曲。この曲ももうライブではやらないと思われる。

www.youtube.com

2.THE SILENT SONG

まったく静かな曲ではありません。旧DIMLIMの曲で自分は一番好きな曲。

MVが完全にDIR EN GREYのVINUSHKA。MVのマイクが激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇、ボーカルの聖のメイクも2011年のDIR EN GREYのツアーRatio ducat, non fortuna -Zombie-公演の京のメイクを意識しているのが感じられる。この曲も2018年のMETAL SQUARE以降演奏されていない。

 

www.youtube.com

 3.塵外

初回生産盤のみ収録。グロウルがすごすぎて歌詞カードを見てもどこを歌っているか分からない。ドラムのサビ裏のブラストビート、バスドラがえげつない。聖のサビのクリーンが印象的。

こちらもこれからのライブでは演奏される可能性は低い。 

 

2.INNOCENT PASSION

通常盤の2曲目に収録。これはDIR EN GREYのTHE FATAL BELIEVERの影響が強い。

リフが厳ついのとDIMLIMには珍しいミドルテンポの重たいリフで攻めた曲。サビのキャッチ―さが魅力。ライブ1曲目に来ることが多く、1曲目に来るとテンションが振り切れる曲。己を解放せよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

正直言って捨て曲なし!メタルコアなDIMLIMを聴きたいのであればこのシングル曲は必聴で正直ライブはこの時期が一番楽しかったです。

 

 

次回はDIMLIMの会場限定配布音源について語りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。