TATSUの自虐的敗北見聞録

おすすめのものを色々紹介していきます。

BABYMETALについて part1

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはどこで年越しをしましたでしょうか?

自分は家で紅白歌合戦を数年ぶりに観てました。その理由としてBABYMETALが紅白に出ていたからです。

 

最近、Mステスーパーライブ、CDTVライブ、紅白で初めてBABYMETALを観た人、気になってるけどどの曲から聴いたら良いのかよく分からない。

そんな人に自分の独断と偏見で紹介できればと思います。

 

■おすすめ曲トップ5

1.ギミチョコ!!


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

このMVで海外でバズりましたね!作曲者が元THE MAD CAPSULE MARKETSのベース、上田剛士さん(現AA=)で自分はもともとMADが好きだったので聴いた瞬間すぐわかりましたね。再生回数も1億3千万回(2021年1月時点)で最も多いです。

サウンドはメタルなのにキャッチ―というBABYMETALの良さが全面に出ている曲ですね。ライブだとギターの音が厳つ過ぎてクラウドサーフも発生します。

 

2.Road of Resistance


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

この曲はメタラーならすぐわかりますけどサウンドが完全にDragon Forceですね。実際レコーディングにはドラフォのギターのハーマン・リとサム・トットマンが参加してます!W.O.D.(ウォールオブデス)とサークルモッシュ、ダイブが発生するほど盛り上がる曲ですね。※ちなみに自分もこのMVのサークルモッシュに参加してました。

 

3.BABYMETAL DEATH


BABYMETAL DEATH Legend 1997 (Complete)

自分はこの曲で実はハマりました。完全にMETALLICAのOneという曲の間奏をオマージュしているこの曲!また、このライブ演出もMETALLICAの1989年フィラデルフィア公演で女神像を破壊する演出をオマージュしてます。尚、この曲はただ自己紹介しているだけの曲でYUI-METALが脱退したために封印されてしまった曲…。

 

 

4.NO RAIN,NO RAINBOW


BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】

X JAPANのENDLESS RAINをオマージュした楽曲でギターとベースのレコーディングはLEDA氏(元DELUHI、元Far East Dizain)が担当。現神バンドでもギターを弾いてます。

世間のイメージはネタ曲が多いと思われてるかもしれませんがこういったバラードでシリアスな曲もあります。紅白でBABYMETALとYOSHIKIのコラボでENDLESS RAIN歌ったのはそういった意味でも歴史的瞬間でした。

 

5.紅月-アカツキ-


BABYMETAL - AKATSUKI「紅月アカツキ」BLACK NIGHT HD1080p

こちらもX JAPANのオマージュ曲ですね。SU-METALが「アカツキだぁー!!」と叫びます。(紅だぁー!!のオマージュ)途中でピアノサウンドが入る曲構成もYOSHIKIオマージュですね。

 

とりあえず今回は簡単におすすめ曲5曲を紹介しました。

実はメタリカX JAPANだけでなく、HelloweenSLIPKNOTLIMP BIZKITFear, and Loathing in Las VegasやBRING ME THE HORIZON、DREAM THEATERのオマージュ曲があってメタルを知っているとニヤけるポイントがたくさんあります!!これに関しては後日紹介したいと思います。

 

これを機会にBABYMETAL聴いてみてはいかがでしょうか。

サブスクで聴けますので、まずはライブ盤LEGEND METAL GALAXYのDAY1と2を聴いてほしいと思います。TVと違って生演奏なので迫力が桁違いです。

 

また、気が向いたら語ります。

 

あ、日本武道館公演は2月19日と20日に行きますので行く人居たら宜しくDEATH!!

 

次回はV系バンドNについて語りたいと思います。

 

今年も宜しく御願い致します。